あなたも北海道白老町でスローなライフスタイルを楽しみませんか?
フットパスとは
フットパスとはフットパスとは
フットパスを歩くマナーフットパスを歩くマナー
ウヨロ川フットパス
ウヨロ川フットパスウヨロ川フットパス
フットパスのコースフットパスのコース  
トラストの森コース  
周辺の自然
ウヨロの森のなかまたち
主な見どころ紹介
お問合せ
お問合せ
お 知 ら せ
フットパスマップは次のところで入手できます。 (A2版カラー両面 1部200円)
萩の里自然公園センターハウス
TEL:0144-84-2222
オーシャンファーム
TEL:0144-83-3365

HOME>主な見どころ紹介
萩野市街の背後に位置する萩の里自然公園は面積約200haの森林で、雑木林が主体の自然豊かな公園です。遊歩道やセンターハウスなどの施設があり、バードウォッチングやウォーキングにも最適。特にウォーキングは、展望のよいコースがいくつもあり、時間に合わせて選択が可能です。コース沿いでは、野鳥やエゾリスなどの小動物との出会いも楽しみです。公園のマップはセンターハウスで入手できます。
<問合せ>
TEL:0144-84-2222(センターハウス)
TEL:0144-82-4215(白老町建設課)

白老町石山のサケマスふ化場に近いタプコプ(たんこぶ山)の北側にある、NPO法人ウヨロ環境トラスト所有の2.2haのカラマツ林です。この地域には約40年前に植林されたカラマツ人工林が広がっていますが、育林の手入れがされず放置状態で荒れていました。その森を含むウヨロ川周辺の素晴らしい自然環境を保全するために町内外の自然愛好者が資金を出しあってナショナルトラスト運動を行っています。
<問合せ>
TEL:0144-85-2852(トラスト事務局)

国有地であるウヨロ川下流の河川敷17haで、環境ボランティア団体「エコの森ウヨロクラブ」が後世に緑豊かな河畔林を残そうと整備を手がけている森です。
 同クラブでは、多様な野生動物が生息できる自然環境の創出を目標に、昔の河川敷地での植林・間伐・除伐、動植物の保護などに意欲的に取り組んでいます。また河畔林の再生を狙いに林の下草刈りや枝払い、植樹作業に取り組んで自然再生のための活動を進めています。
<問合せ>
TEL:0144-85-2852(トラスト事務局)

オーシャン牧場は、日本で初めて引退馬の世話を手がけた牧場で、大井昭子氏(2004年9月逝去)によって開設されました。競走馬として活躍した往年の功労馬を預かり、余生を送らせています。競走馬の現役時代のファンが、かつての雄姿を懐かしみながら訪ねてきます。繋養されている各馬については、これまでの経歴が紹介されています。かつてレースで活躍した馬、蹄葉炎になりながらここで元気になった馬、双子として産まれひきとられた馬、馬主に「幸運の馬」と言われここで過ごす事になった馬等々、いろいろな物語をもった馬が集まっています。

2003年6月には乗馬クラブが開設され、全国乗馬倶楽部振興協会の公認インストラクターによって初心者の体験乗馬から本格的なホーストレッキングまで指導が受けられるようになりました。白老の新しい体験スポットとして注目されています。

直径18mの円馬場と800u(20×40m)の角馬場が練習場で、牧場内に30分のトレッキングコースを設け、草地や林間を安全に乗馬で散策もできます。上級者には牧場を起点とした本格的なトレッキングコースの相談にも応じてもらえます。将来的には、子供達や障害者の方々も含めて、たくさんの方が馬との触れ合いを通して自然を満喫できる施設となることを目指しています。
<DATA>
見学可否
:見学可・お墓参り可(ノースガスト)
見学期間:年間見学可能
見学時間:9:00〜11:00 14:00〜16:00
事前連絡:事前連絡必要(当日)
注意事項:従業員の指示に従い、見学マナーを守ること
<問合せ>
住所:〒059-0921北海道白老郡白老町石山171-60
電話:0144-83-3365
Copyright(c)2005 Garden Island Hokkaido2008 All rights reserved.