Top > リンク(サケに関するホームページなど)

リンク(サケに関するホームページなど)

サケに関するホームページのほか、白老町の自然情報に関するページのリンクを紹介します。

サケに関するホームページ

札幌市豊平川さけ科学館

札幌市豊平川にあるサケの博物館のページです。サケのふ化放流事業のほか、サケや豊平川の淡水魚の飼育展示があります。

千歳サケのふるさと館

インディアン水車で有名な千歳川のほとりにある、サケと淡水魚の水族館のページです。

標津サーモン科学館

道東標津町にあるサケの水族館のページです。世界のサケの展示があり、サケ科魚類の展示数では日本一です。

イヨボヤ会館

新潟県にある日本初のサケ博物館のページです。サケの生態や人との関わりなど、さまざまな展示があります。

北海道サーモン協会

「楽しくサケを知る」ことを目的に活動している、北海道の市民による団体です。

北海道サケネットワーク

サケと人との関わりを考え、サケをシンボルとして『豊かなふるさと』を守り伝えるために活動する連携組織のページです。

独立行政法人水産総合研究センター さけますセンター

さけますのさまざまな研究を行うセンターのページです。

地方独立行政法人北海道立総合研究機構 さけます・内水面水産試験場

北海道の河川・湖沼の保全とサケ・マス漁業、内水面漁業および養殖業の振興のために調査・研究・指導を行う試験研究機関のページです。

社団法人北海道さけ・ます増殖事業協会

全道のさけ・ます増殖事業の効果的な推進を図り、北海道のさけ・ます資源の維持・増大などを目的にした協会のページです。

社団法人胆振管内さけ・ます増殖事業協会

胆振管内のさけ・ます資源の維持及び増大を図ることを目的とした協会のページです。

サーモンミュージアム(株式会社マルハニチロ食品)

食品で有名なマルハニチロのサケに関するWEBミュージアムです。サケについてのさまざまな情報がわかりやすく紹介されています。

その他のホームページ

ウヨロ環境トラスト

北海道白老町のウヨロ川周辺の里地・里山の景観と自然環境の保全を目的に活動している、NPO法人ウヨロ環境トラストのページです。

ウヨロ川フットパス

サケの観察に適したウヨロ川フットパスを紹介するページです。

北の里山事典

北海道白老町を流れる清流ウヨロ川周辺の森や水辺などの里山の自然を紹介するデジタル図鑑です。サケについてのページもあります。