2003.1.3更新

植物ボランティアグループ・サリカリア

トップページ 里山の自然 里山の文化 ウォーキング・コース 里山保全活動 里山HPリンク集 問合せ

メッセージ

の度、「北の里山の自然と文化」ホームページを開設しました。

海道では明治時代の開拓期以降、本州以南とは違い里山と農業の結びつきはあまりありませんでした。しかし、市街地に近い雑木林は燃料としての薪や木炭を供給する場として、また花見などの楽しみの場でもあり、人とつながりのある自然だったようです。

た、先住民族のアイヌの人たちがコタン(集落)で生活していたはるか昔は、コタン近くの森や原野、今で言う里山の地はアイヌの人たちが生活に必要なものを手に入れる所でした。漁労・狩猟・採集を生業とするアイヌ民族にとって、野にある植物や生き物は重要な食糧でした。

のホームページでは、それら白老町内の里山の自然や文化、里山の保全活動などを紹介します。    

植物ボランティアグループ・サリカリア

白老町内の市街地に近い里山の自然を紹介します。そこで見られる植物や動物の情報ものせました。

季節に応じた自然情報をこのホームページで順次紹介しますので、ご覧下さい。

里山の楽しみ方、北海道の自然と共生したアイヌの文化、里山で現在も行われている炭焼きなどを紹介します。

白老町内でウォーキングに適した里山ウォーキングコースを紹介します。

白老町内の里山で行われている、里山の手入れなど保全活動をおこなっている団体の情報をお知らせします。

活動日や行事などを紹介しますので、情報をお寄せください。

全国の里山情報のホームページ

北海道や白老町内の環境保全活動団体のホームページ

白老町内の行政や団体のホームページ

このホームページに関する問合せは、次にお願いします。

(メールでお願いします)

  satoyama@shiraoi.org

新着情報

里山自然ガイド講座 

2月22日 室内講座

いきいき4・6 18:00〜20:00

 

3月4日 野外講座

ポロト自然休養林 10:00〜15:00

 

里山ウォーキング・マップ

白老町内の里山ウォーキング・コースの位置や

萩の里自然公園の自然を紹介した

ウォキング・マップを現在作成中。

ホームページでも、順次紹介しますが、

ご希望の方は、メールでご連絡ください。

(送料等実費)   

 satoyama@shiraoi.org

 

 

北海道白老町の位置

白老町は、北海道の南西部、胆振支庁管内のほぼ中央に位置しています。

南は太平洋 にのぞみ、西は登別市、北は千歳市と大滝村、東は別々川をはさんで苫小牧市 に隣接しております。

町の面積は425.62平方キロメートル、その8割を 森林が占める、緑豊かな自然と気候に恵まれた歴史のあるマチです。

 

札幌から JR特急 約1時間 約1時間 (道央自動車道)
千歳から JR特急 約30分 約40分 (道央自動車道)
苫小牧から JR特急 約30分 約20分 (道央自動車道)
室蘭から JR特急 約30分 約30分 (道央自動車道)
函館から JR特急 約2時間30分 約4時間 (道央自動車道)
大滝から     約40分 (道道白老大滝線)

■道 路■
国道36号および道央自動車道が札幌に通じ、新千歳空港へも約40分の便利さです。

■鉄 道■
JR室蘭本線白老駅から札幌まで約1時間。白老駅はL特急の停車駅ともなっています。

■空 路■
新千歳空港から主要都市へは、国内でも有数の充実したフライト数を誇っています。