植物ボランティアグループ・サリカリア

                  

トップページ 里山の自然 里山の文化 ウォーキング・コース 里山保全活動 里山HPリンク集 問合せ

 

里山ウォーキング・コース

 

白老町内には、里山の自然や文化と触れ合うことができるウォーキング・コースが色々あります。

おすすめのコースやその見どころを紹介します。

また、里山ウォーキング・マップは、代表的な里山である萩の里自然公園を中心に、ウォーキング・コースや見どころなども紹介します。

 

 

里山ウォーキング・コース一覧 

 

 

里山ウォーキング・マップ       現在作成中

 

 

 

 

 

主なコース

 

萩の里自然公園

 萩野市街の背後に位置する萩の里自然公園は、面積約200haの森林で、雑木林の自然豊かな公園です。遊歩道やセンターハウスなどの施設の整備も進み、バードウォッチングやウォーキングにも最適。

 特にウォーキングは、展望のよいコースがいくつもあり、時間に合わせコースの選択が可能。コース沿いでは、野鳥やエゾリスなどの小動物との出会いも楽しみです。

 また、春から秋にかけて林の中では、美しい野の花が色々見られます。特に春にはいくつもの種類のスミレやエンレイソウ、シラネアオイなどが素晴らしい。

 

コース途中の見晴らし台からの眺め

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

西尾根から

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 西尾根から

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

南側見晴らし台

 

 

 

 

 

ポロト自然休養林

 ポロト自然休養林は、ポロト湖とその周りや奥の森林からなる面積404haの自然豊かな国有林です。

 ポロト湖の周辺や林の中には歩道が整備されており、ウォーキングに最適。

 湖を一周しながらの珍しい草花や野鳥との出会いも楽しみです。

 

コース途中の眺め

奥の森の小川

も み じ 平

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポロト湖と樽前山

 

 

 

 

 

 

史跡仙台藩元陣屋

 史跡仙台藩元陣屋跡では、幕末の歴史を感じながら、里山の自然に親しむことができます。

 史跡内には野草園、お堀、雑木林の中の階段を登る高台の社などがあり、ウォーキングも楽しむことができます。 

 

屋敷跡(平面復元)

仙台藩陣屋跡全景

 

トップページ 里山の自然 里山の文化 ウォーキング・コース 里山保全活動 里山HPリンク集 問合せ